ブログBlog

Blog

090-5275-7248

営業時間

10:00~20:00

定休日

日曜

Home > ブログ > 夏もおススメ、免疫力UPに~お灸いろいろ~

ブログ

夏もおススメ、免疫力UPに~お灸いろいろ~

皆さんこんにちは院長の樽井です。

 

新型コロナの流行なかなか収束しそうにありませんね。

リモートワークや学生さんはオンライン授業など生活環境の変化にお疲れではないでしょうか?

肩こり、腰痛、なんだかだるいなど体のお悩みは日常のちょっとした変化も原因となりえる、と東洋医学を学んでいると思います。

 

当院に来院される方は、接骨院や整形で”首や腰の骨がゆがんでると言われました”という方が多いです。

こんな時期ですので、誰しもストレスで神経が過敏になったり、いつもと違う姿勢をとったりすると、何らかの違和感を感じるのは当然だと思います。

 

不安は痛みを増幅し、姿勢も崩れていきます。リラックスタイムの確保と軽い運動をしてみてください。

もちろん痛みが取れない、少しでも体を楽にしてほしいという方はぜひご来院ください。

感染予防を徹底しお待ちしております。

 

 

今回は当院で行っているお灸の施術についてご紹介いたします。

 

 

お灸は熱いものではなく、ポカポカと気持ちのイイ刺激です。代謝の落ちる夏にもおススメです。

 

①ツボを刺激して血のめぐり、むくみを解消するお灸

冷え症、体質改善、東洋医学、お灸

主な疾患

体質改善、神経疾患、運動器疾患、婦人科疾患など

 

ツボにシールを貼りその場でひねったもぐさを置きます。大きさは米粒程度で、チクーと熱を感じます。神経を介して内臓に働きかけたり、痛みを抑制する効果があります。

 

 

②竹を転がしてマッサージのように気持ち良いお灸

肩こり、背中のはり、自律神経調整の灸、竹灸

主な疾患

首肩こり、アトピー、のぼせ、疲労回復

 

竹筒の中でもぐさが燃えていて温かくなっています。転がしたり、タッピングしたり、リズムが心地よい刺激です。夏にもおススメのお灸で冷房に当たり続けてだるい、汗がかけないべたつく場合に皮膚の発汗機能を調整することでスッキリします。

 

 

③目の疲れをスッキリ心地よいクルミ灸

眼精疲労 くるみ灸

主な疾患

近視、眼精疲労、不眠など

 

写真のインパクトがすごいですが、、、漢方に漬けたクルミがじわーっと温まり大変心地よい刺激です。目の周りの筋肉が緩み、潤いも増します。

 

 

④しっかりと熱をいれ、ポカポカ血行を促進するお灸

主な疾患

腰痛、膝関節痛、婦人科疾患、体質改善など

 

紙の筒の中にお灸が詰まっています。筒の半分は空洞で皮膚に直接火が当たることはありませんが、しっかり熱を感じるので、お灸好きの方には特におすすめです。

 

 

⑤ふんわりと温かく背中、腰の緊張を解消するお灸

主な疾患

冷えて緊張した肩こり、慢性腰痛、その他膝関節炎、冷え症など

 

お灸を円錐状に固めて燃焼させます。すべて燃える前に熱を感じたら取り除くのでふわっと温かいものです。

 

 

これから暑くなると、冷房に当たりすぎたり、冷たい飲み物、食べ物で胃腸の働きが落ちたりして体調を崩された方はぜひお灸がおススメです。

シェアするShare

ブログ一覧