ギックリ腰と鍼灸
ギックリ腰の正式名称は急性腰痛です。原因は重いものを持った時だけではなく、朝起きて顔を洗おうとして、軽くお辞儀をしてなど様々なケースがあります。
痛みの原因も1つではありません
・靭帯や筋肉に負担がかかり断裂が起こっている場合
・腰の骨や周囲の関節が傷ついている場合
・脊柱管狭窄症やヘルニアなどを起こしている場合
さらにこれらを起こした原因はもっと人それぞれに異なり、
仕事や生活のなかでとる姿勢やストレスによる体の緊張、腰以外の筋肉のこりもチェックしていきます。
いずれも体の内側にケガをした状態で、治癒を待つことも不可欠です。
炎症がある場合、やたらに血流をよくする治療は逆効果です。腰のマッサージやお風呂は控えましょう。
本当にゆがみがあるかどうかは、整形外科でチェックが必要です
腰痛は慢性的なもの、急性のもので治療方針は異なります
急性:原因のチェック→悪化させない痛みの緩和
慢性:血流の改善→より深い原因を探る、姿勢やストレスをケア
当院での対応は
・痛みの緩和
・治癒の促進
・再発の予防となります
痛みが激しい、どんどん悪化する、骨や関節にゆがみがある場合は整形外科の受診すすめています。
*当院の新型コロナウイルス感染予防対策について
・感染予防の為完全予約制とさせていただきます。施術の合間に消毒を徹底しております。
・マスク着用で施術を行っています。
・次の場合は施術をお受けすることができません。
※37.5℃以上の発熱
※風邪症状(咳・鼻水・痰・喉のいたみ・体のだるさ等)がある場合
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
何かご不明な点などございましたらお問い合わせください。