春の養生で心身をのびやかに
皆さまお元気ですか?
手洗いうがい消毒、マスク着用で人混みを避けるなど皆さん予防は十分なさっていることでしょう。
ニュースでは様々な情報が流れていますが、気疲れなされませんよう。
東洋医学の「養生(ようじょう)」は心がけひとつで、簡単に出来る‘’元気になる方法‘’です。
春におススメの養生をご紹介いたしますので、外出を控えてお暇な時にぜひやってみてください。
春の養生
衣食住
衣:風の強い季節、肌を風にさらさないようにしましょう。また上半身にのぼせを感じやすい季節です。下半身を冷やすとバランスが崩れやすくなるので、衣替えは足元の冷えに注意
食:旬の春野菜は香り、辛味を楽しんで食べましょう!旬の野菜の作用(気味)で香りや辛味は発散、気の巡りを助けます。
またよく噛んで香りを楽しむことで唾液の分泌も促進され胃腸への負荷を減らします。のぼせ気味な人は酸味のものもオススメです。
住:春の陽気を取り込みましょう。やる気が出て、チャレンジに最適の季節です。体幹トレーニングは室内でも!じんわり汗をかくことができ、リフレッシュにオススメです♪
心身のバランス
心:春の陽気の影響をうけ、やる気が出ますが、イライラなどのストレスは表裏一体なので、体を使ってバランスをとり心を整えましょう。
身:イライラする時は軽い運動でリフレッシュがオススメ。精神的に落ち着かないのぼせる、自律神経が乱れがちな時は深呼吸がオススメです。深呼吸はお腹に手を当てて体のリズムを感じて整えましょう。
院での診療は通常どおり行っておりますが、お一人ずつご来院の合間に時間を設け消毒を徹底しております。事前にご予約をお願いいたします。